人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宗全の茶碗

宗全の茶碗_c0311715_18345952.jpg
きょうは、茶道のお稽古 ♡
内容は四家伝のうちの唐物と盆点
先生が宗全のお茶碗を出して下さいました。
  17世紀から18世紀の初頭のお茶人の時代のついたお茶碗 
実物はもう少し微妙な桃色がかった赤楽。

宗全の茶碗_c0311715_18351191.jpg
                            久田宗全作
江戸時代前期、中期の茶人で表千家久田家三世.宗旦に茶を学ぶ。

四世不及斉のお箱書きがありました。





宗全の茶碗_c0311715_18353553.jpg
                歳末にかかるこの語
                伸びやかなこの書に 今年一年、たいした災難にも遭遇することなく、
                無事安泰に暮らせたという喜びと感謝の念が表れていて…
                師走といわれるほど忙しい年の瀬であっても、決して足元を乱すこと
                なく、無事に正月をむかえられるように。と、祈っての先生のお心遣い。
                こんな時にもしみじみと、お茶を続けてきて本当に良かったと改めて思います。
                途中少し空いているけれど、お裏とは10歳の時からのご縁 ♡
             
宗全の茶碗_c0311715_18352337.jpg
                 トサミズキ 嵯峨菊


by happydaykk | 2014-12-03 18:53 | 茶道 | Comments(0)

Photo diary .素敵なもの、美しいもの、美味しいもの、感動したもの等を綴ります


by Happy Day