人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい洋食(上野)

懐かしい洋食(上野)_c0311715_11495761.jpg
上野には美術館に訪れる機会が多々あります。
新印象派を見てきました。
そこで年齢がまだひとけたの頃の懐かしい思い出に浸ることができました。
過去は匂いだったり、映像だったり、ちょっとしたきっかけで今に蘇る事があります。

今回のきっかけはパレット
会場には、スーラとシニヤックのそれぞれのパレットの展示があって…

小学生の低学年の頃、ある画家さんに絵画を習っていました。
腕前は、賞を頂くと家族が驚くほどのもの…↓(家族にとびきり才能のある人がいるので)
その画家さんは、「好きなものを好きに描いていいよ」
と、いつも言ってくれていて、のんきな私はただぼーっと何かを描いていて。
ただアドバイスはあったのです。
覚えている限り、たったひとつ。
「よく見て描くんだよ」って。

いかんせん思うようにうまくは描けず…

大きくなっても、この絵心の無さは、あの時の先生がもっと指導してくれなかったからだと
勝手に思い込んでいました。
あろうことか、吹聴までして、自分の絵心の無さをそのせいにしていました。

ただ点描に興味のあった頃があって、その時のパレットの色の並べ方がこれだった。
色彩理論をあのぼーっとしている子になにげなく教えても…!
きっと私が気づかないだけで色々ご教示して下さっていた事でしょう。

妙に懐かしい色使いの画に出会って、パレットに出会って…
絵心の無さをずーっと指導のせいにしていた自分に大反省。
いまさらながら、ごめんなさい。



そんな思いをひきずっての遅い昼食は、懐かしいお味のするこのお店。
少し甘めのお奨めの泡と前菜から始まって、
スープもステーキのおソースもビーフシチューのおソースも懐かしいお味で会話も弾み、
気持ちはすっかりおこちゃま…
おこちゃまはアルコールはいけませんよ。
懐かしい洋食(上野)_c0311715_12482928.jpg
おこちゃまはパンもデザートも美味しく頂きました。
可愛い砂時計が時を告げます♡






懐かしい洋食(上野)_c0311715_11473496.jpg
上野駅では、いろいろな着ぐるみがお出迎え。
おめめぱっちりのきりんさん♡

by happydaykk | 2015-02-10 12:43 | 料理 | Comments(0)

Photo diary .素敵なもの、美しいもの、美味しいもの、感動したもの等を綴ります


by Happy Day