人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧 前田利為侯爵本邸

旧 前田利為侯爵本邸_c0311715_18490737.jpg





重要文化財の指定により
平成30年9月末まで保存整備工事が行われる
旧前田家本邸を訪れました

門を入ってしばらく歩くと…
深い緑の中に洋館の玄関ポーチが見えてきます








旧 前田利為侯爵本邸_c0311715_18491120.jpg





この建物は
前田家16代当主前田利為侯爵が
約1万坪の敷地に侯爵家の7人と使用人100人のために
昭和4年に竣工
地上3階地下1階延べ床面積3000㎡

このほかに渡り廊下で結んだ外国賓客の迎賓施設である
2階建ての和館もあります

当時の東洋一の邸宅♡



チューダー様式を鉄筋コンクリート造りの建物に組み込み
日本の美を「巧み!」の素晴らしい手仕事で
随所に見事な細工が施されています
思わずため息が出る美しさに引き込まれてしまいます♡

独特の匂いを含めて
当時の息遣いを五感で体感できる
本当に素晴らしい魅力的な場所です♡







旧 前田利為侯爵本邸_c0311715_18491689.jpg






外壁は当時流行したスクラッチタイル
「翼を持ったライオン」がじっと邸宅を守っています♡






旧 前田利為侯爵本邸_c0311715_20234868.jpg






旧 前田利為侯爵本邸_c0311715_20094392.jpg




窓越しにテラスの向こうに広がる芝生公園をみながら
お珈琲を頂きました♡

梅雨の合間の穏やかな昼下がり…
感動的に素晴らしい建物の中
♡ほっ♡と
心が解放されます







その窓をよくみるとガラスの縁が斜めにカットされています
そこにシャンデリアの灯りが映されると
光が屈折、分散されて部屋に美しい華やぎを添える事と思います

「神は細部に宿る」といいますが
この建物の細部へのこだわりは驚くばかりのものがあります


続きます → 





by happydaykk | 2016-07-08 08:01 | 散策、旅行 | Comments(0)

Photo diary .素敵なもの、美しいもの、美味しいもの、感動したもの等を綴ります


by Happy Day