人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sli Lankaのお茶会②お食事編

Sli Lankaのお茶会②お食事編_c0311715_16412759.jpg




エキゾティックで魅惑的な香を纏った
お料理の数々♡
お部屋は英国の影響を大きく受けた
スリランカにあるサロン仕立て♡

ニューヨークタイムズでも
訪れるべき国No1に選ばれたスリランカ♡
この程お紅茶好きには外せないこの国から帰国された
このサロンのマダムは
サリーがよく似合います♡













Sli Lankaのお茶会②お食事編_c0311715_16420795.jpg




チキンカレー
&
ひよこ豆とオクラのカレー

複数のカレーを混ぜていただくスリランカ
現地調達のスパイスをたっぷり使って作られた
辛めとソフトなカレーが楽しめて嬉しい♡
マダムが選んだカレーのマリアージュ最高です♡
そして
お米はキーリサンバ
ぱらぱらと軽い感じでもいわゆるタイ米とは違います
お米が主食の彼の地の高級米だけあって
カレーとの相性が抜群でとっても美味しい♡




Sli Lankaのお茶会②お食事編_c0311715_10231644.jpg



なすと桃のチャツネ
パパダン

カレーに色々混ぜるスリランカ
なすと桃のチャツネはカレーとの相性は抜群です
インド生まれで英国伝統のチャツネ
伺い忘れましたがイアンさんのところのかしら…?

そしてウラド豆の粉末と小麦粉でつくられたパパダン
マダムが揚げて下さいました
砕いたパパダンはカレーに欠かせないお友達♡




Sli Lankaのお茶会②お食事編_c0311715_10232558.jpg



サラダ

トマト、胡瓜、アボカド、パイナップル
キウイ、マンゴー、ヨーグルト

マンゴーがとっても良いお仕事をしていました
嬉しい美味しさに思わずマンゴーの秘密を
お聞きしてしまいました♡




Sli Lankaのお茶会②お食事編_c0311715_10232173.jpg




アップルパイティーのゼリー
バナナ、マンゴー、ライム

フレーバーティーの楽しさをゼリーに
ナイスアイデアです♡




Sli Lankaのお茶会②お食事編_c0311715_10313909.jpg




キトゥルジャガリー

キトゥル(クジャク椰子)の蜜を煮詰めて作られた
ミネラル豊富なコクのある甘み含蜜糖
黒砂糖よりも上品なお味

パパダンはおつまみにも♡




Sli Lankaのお茶会②お食事編_c0311715_16414495.jpg






Sli Lankaのお茶会②お食事編_c0311715_16421661.jpg



コーヒーウォルナッツケーキ
ベリーズティールーム

メインのお菓子は伝統英国菓子
マダムとご一緒にスリランカへいらした
ベリーズティールームのオーナーのお品♡




Sli Lankaのお茶会②お食事編_c0311715_16421926.jpg



レモンパフ
ジンジャービスケット

スリランカのスーパーから割れないように
マダムのご配慮いっぱい飛行機の旅



Sli Lankaのお茶会②お食事編_c0311715_16413535.jpg



ずらり並んだ調達品

カシューナッツ村から届いたカシューナッツ
さすがのお味でした♡


次回はスリランカ直送お紅茶編です



Commented by chanmie526 at 2017-04-17 01:30
深夜に美しい画像を拝見し、にんまり☆スリランカの旅はもう遠い昔のように感じながらも、こうして素敵にまとめていただき、本当にうれしく思います。なすと桃のチャツネは正解!イアンさん作(#^.^#)楽しいお味でしたね~
Commented by happydaykk at 2017-04-18 11:56
> chanmie526さん
正解はとっても嬉しいです(笑)♡
色々な事が一度にやってきてわくわくしながら忙しく過ごしています
UPが遅くなりました^_^;
一緒に旅したと錯覚するほどスリランカ色満載な素敵なお茶会♡
有り難うございました♡

by happydaykk | 2017-04-15 07:03 | お茶*お紅茶*珈琲 | Comments(2)

Photo diary .素敵なもの、美しいもの、美味しいもの、感動したもの等を綴ります


by Happy Day